いずみの会 活動記録

板橋区泉町に計画された、ワンルームマンションを許さない住民運動です!

大量のセメントが撒き散らされた!

住民を無視した工事開始。様々な問題を起こしています。 

12月22日、午後3時ごろ、杭打ちを強行する工事現場から、大量のセメントが撒き散らされました。

もし、セメントを吸い込んだらどうなるでしょう。以下Wikiからの引用

セメントは、水と反応すると水酸化カルシウムを発生させ、強いアルカリ性を示す性質がある。そのため、皮膚に対して刺激性、溶解性があり、硬化前のセメントが付着した状態が続くと目の角膜や鼻の粘膜、皮膚に炎症出血が起こる可能性がある(セメント皮膚炎)。

Wikiには皮膚に化学やけどを負ったある事故についての記述もあります。

その後もどうにか事態を収拾しようとするのか何度かやり直しをするため何度か水の混ざったセメントが撒き散らされました!

幸いにもこのとき工事現場周辺には、児童はひとりも通りませんでした。

あまりのことに、『いずみの会』メンバーが板橋区役所公害指導係のK氏に連絡、現場に来て下さったが、区役所の車と制服を見ると作業を中断して、急に静かになるのです。

作業過程を間違えたことは京王建設も認めています。しかしながら、舞い上がるセメントでベランダが真っ白になったお宅ありました。低層住宅街のど真ん中の工事では間違いじゃすまないのです。

怪我人が出てからでは遅いんだよー。

京王建設さん!。そして建築主の㈱TFDさん。やっぱりこの計画ムリでしょ?