いずみの会 活動記録

板橋区泉町に計画された、ワンルームマンションを許さない住民運動です!

公務員はつらい その2

 いずみの会のメンバーは、何かと板橋区役所5階の建築関係部署を訪問することが多い。

 調整委員会、業者との話合い、その他情報収集。

 時折目に付くのが、ダークスーツに身を包んだ一団、5-7人。黒いブリーフケースを提げて、ぞろぞろと無言で係カウンターにやってきて、なにやら書類を提示して話している。

 全員にこりともしない。威圧感ハンパない。

 応対する職員はカウンターの内側に1人。

 この黒服の一団。全員建築会社関係とのこと。どーして仕事なのに多人数で来る必要があるんだろう

 実は、私たちも『いずみの会』を結成する前に、集団で区役所に抗議しに行ったことがあります。こんな住環境を破壊するような計画に、少しも対処しない区に憤慨していたからです。でもこちらは高齢者と女性が中心。迫力なかったと思います(反省?)

 その時応対してくださった、某課のPさん(仮名)。「私つるし上げられちゃいましたよ~」などとぼやきながらも、たくさんのアドバイスとともに「あきらめずにやり続けることの大切さ」を私たちに教えてくださいました。

 Pさんありがとうございます!