いずみの会 活動記録

板橋区泉町に計画された、ワンルームマンションを許さない住民運動です!

狂ったようにワンルームマンションを建てる人々Part2

ワンルームタイプ住宅。すごい数です。

いずみの会スマホ向けHPの『狂ったように…②』をご覧下さい。私たちが調べた数字が載っています。

 ひたすらワンルームにこだわる建築会社。多いんですねー。中山道国道17号)沿いにずらりと並んでいます。For Rent という瀟洒な文字といっしょに。

 でもこうした幹線沿いはまだいい。ファミリー向けの住宅には少し騒がしすぎるし、車の排気ガスが子どもたちに良くない。駅至近のものは、忙しく働く単身者には必要です。

 でもいくらなんでも作りすぎだと思いませんか?この5年に建てられた、駅歩6分以内の物件だけで700戸以上!

 これに加えて泉町のような内陸(?)に、しかも213戸もつくるなんて、せっかく空いた土地がもったいない。ディベロッパーは、建築費を全額金融機関からの借入金でまかないます。利息も巨額。採算とれるのかな?

 こうして造られた物件をさらにローンを組んで買う個人投資家。かれらの10年後が心配です。

miyamotoizmi.amebaownd.com