いずみの会 活動記録

板橋区泉町に計画された、ワンルームマンションを許さない住民運動です!

いろいろ心配 質問その7+業者からの回答その7

7.一番大切なこと

われわれ住民は、やみくもにマンション建設に反対しているわけではない。この地域にふさわしい良質なファミリー向けの住宅を望んでいるだけです。良質な住宅が増えることは、地域への評価を高めるばかりでなく、貴社の業績や名を上げることにもつながると思うが、その点はどのように考えますか?

       

7.現在の少子化の時代に単身者に良質なマンションを提供する事により、地域に若者を呼び寄せ活気のある街にして地域の価値を高めることは非常に重要事な事だと思って事業を行なっています。*1

人々の考え方に大きな隔たりがある事を、非常に残念に思っております。*2

 

回答へのコメント

この計画の致命傷は「コンセプト」の無さです。若い人が来ると言っておきながら、若い人をひきつけるようなコンセプトがない。立地条件はまったくワンルームに向きません。ワンルームで価値があるのは都心の名のある場所、例えば『赤坂』とか、『原宿』とか。でなければ『駅近』。ここの最寄り駅は都営三田線本蓮沼駅ですが、ここまで来たら駅歩10分は(ワンルームマンションとしては)駅近とは思ってもらえません。

*1:若い人の数は激減しています。入れ物をつくったからって集まるものじゃない

*2:だから話し合いをするのです。住民の話をまじめに聴いてほしいですね