いずみの会 活動記録

板橋区泉町に計画された、ワンルームマンションを許さない住民運動です!

いろいろ心配 質問その5+業者からの回答その5

5.説明会における貴社の社員の態度について  2回にわたって住民に対する説明会が行なわれたが、いずれも紛糾しました。  住民側から質問が出ても、区の規定どおりにやっているというだけで、一切耳を傾けようとしませんでした。司会のK氏はしばしば、「何があっても計画通りにやる」「このまま話しても平行線のままなのでこれで終わりにする(と言って席を立とうとする)」などなど、居直りとも脅しとも取れる言動が見られました。これが真摯な説明会と言えるでしょうか?  音声を録っておられたようなので(住民の側も同様)、社長はお聞きなったと思いますが、この説明会の社員の態度に関してどのような指導をされましたか?

        

5.近隣の皆様方から計画の白紙撤回等の意見が出されたため、『その状態で話し合いを続けても、平行線のままで仕方がない』ということをKが伝えようとしたところ、言葉が足りずに誤解を招いてしまった事と思われます。

録音を聴きましたが、決して『居直り』や『脅し』には聞こえませんでした。しかし今後はこのような誤解を招かないような話し方をするよう、指導を徹底いたします。

 

回答へのコメント

住民説明会ではこの業者さんの態度にはほとほとあきれ返りました。大規模な高層住宅を建てる場合は、必ず住民説明会を開かなくてはいけないのですが、開きさえするばいいと思っているようでした。白紙撤回以外にも、住民側から細かい質問・要望が出ましたが、最後は結局「計画通りやります」なのです。