いずみの会 活動記録

板橋区泉町に計画された、ワンルームマンションを許さない住民運動です!

いろいろ心配 質問その4+業者からの回答その4

業者さんへの質問4問目です。

4.この計画に対するマーケティングについて  泉町地区は駅近でもなく、1~3の内容からも、ワンルームマンションには立地条件がかなり悪いと言わねばならない。ファミリー世帯が多いとは言え、高齢者の単身世帯も多く、気の利いた飲食店など近くにはありません。若い人たちに人気があるとは言い難い。この地区にワンルームマンションを建てて採算が合うのでしょうか?  東京オリンピックに向けて、民泊などの需要を当て込んでいるかもしれないが、オリンピック不況などという言葉もあるように、オリンピックが終わった後のことはどう考えますか?  計画の前にどのようなマーケティングをされましたか?

          ↓

この場所にマンションを立てて採算が合うのかどうかは、土地の価格*1建物の建築費、及びマンションの家賃設定等で決まるものであり、弊社としては採算が合うと考えて事業を進めておりますが、その根拠、具体的な手法等に関しては企業として公表できません。

なお、現在は民泊としての利用は考えておりません*2

脚注等ブログ主による

 

回答へのコメント

要するに、マーケティングなどやってないということでしょうか?やっていたら、単身者には不向きな街であると分かるはずです。板橋区泉町は、「帰って来る街」です。家族がごはんを作って待っていてくれる、あるいは帰って家族のためにご飯をつくる街です。ミニキッチンではろくに料理もできません。

*1:この土地は入札によってこの業者が買い取ったそうですが、入札になると大体ワンルームマンションのディベロッパーが勝つそうです。一番高値をつけるということですね

*2:民泊の需要が大きいとか、セールストークに使うのではと心配です。