いずみの会 活動記録

板橋区泉町に計画された、ワンルームマンションを許さない住民運動です!

いろいろ心配 業者からの回答その2

住環境を乱すのではないかと恐れる住民に対する答えは以下のようなものでした。

  質問状を拝見しますと、ワンルームマンション及び単身者に対して相当な偏見*1を持たれているようにお見受けいたします。 

『重大な事件があった場合どのような責任をとるのでしょうか?』と書かれていますが、最近の重大事件に関して言えば、千葉県我孫子市の女児殺害事件の犯人は家族を持った元保護者会長であり、福岡母子殺害事件の犯人は家族の警察官で、その他の事件を見てもワンルームマンションに関係した事件は見当たりません*2。よって『重大事件』と『ワンルームマンション』を関連付ける想定は到底納得出来るものではなく、この様な質問にはお答えできません。

弊社は他のマンションでもしっかりとした管理を行なっており、全く問題は無い*3と考えております。

※アンダーライン、脚注はブログ主による

 

回答へのコメント

 ワンルームマンションならではの殺人事件と言えば、記憶に新しいのが、潮見の若い女性のバラバラ殺人事件です。これも空室の目立つワンルームマンションで、犯人は同じ階に住む独身男性でした。この事件を受けて、ワンルームマンションにかかわる管理会社などは震え上がり、防犯カメラの数を増やすなど対策に走りまわったはずです。業者として知らないというのはありえないし、本当に知らなかったとしたらもっと問題です。

 他にも大阪市西区の幼児置き去り事件。中野区の劇団員女性殺人事件もワンルームマンションが現場でした。

 

 

*1:単身の居住者の問題点には一切触れず、偏見と決め付ける。こういうのを無責任というのではないでしょうか

*2:何を見ているのかと、あきれます。

*3:住民説明会でも、このように何でもしっかりやります、適正にやりますと言うばかりで、具体的にどうやるのか答えがほとんどいない