いずみの会 活動記録

板橋区泉町に計画された、ワンルームマンションを許さない住民運動です!

そしてトラブルは引き継がれる②

投資家の皆様へ 「仮称・ルーブル板橋泉町」は近隣住民とのトラブルを抱えています! TFDコーポレーションの誠意なき態度により、この計画は住民側の意向を一切無視する形で進められています。 このトラブルは区分所有者(投資家)に引き継がれる可能性が…

そしてトラブルは引き継がれる ①

投資家の皆さまへ 板橋区泉町がワンルームマンション投資に向かない理由 その一 家賃相場 板橋区泉町は家賃相場が低く住みやすい町です。これはオーナーの利益も低いということですね。人口の減り始めた日本。都内は人口が増えているというデータもあります…

京王建設とTFDコーポレーション これだけの違い

『仮称・ルーブル板橋泉町』の工事は今までも述べてきたように少なからぬトラブルを起こしてきています。京王建設は焦っているのか、急かされているのか?いずみの会は、何度か京王建設の現場関係者に話合いの場を持ち、抗議しました。彼らは口をそろえて言…

夜中の3時に工事!ドスンという音 

2月26日月曜日 午前3時ごろ 工事現場から、ドスンという大きな音。目を覚ました近隣住民が抗議。関電工のミスとわかる。関電工からは『いずみの会』に謝罪と事情説明の文書が送られて来ましたが、建設主のTFDコーポレーションからは何もなし。 4月3日火…

誰が儲かるの?『T&K TOKA』は板橋泉町の名を消した。

「仮称・ルーブル板橋泉町」? 誰かが儲かるならまだ理解もできます。しかし近隣住民に日照、圧迫感などの多大な迷惑をかけるばかりで、どー考えても誰も儲かりそうもないのです。 ワンルームマンション…主として駅近で幹線沿いの土地を買い取って、10階以上…

ワンルームマンション投資家のためのテキスト

miyamotoizmi.amebaownd.com 不動産投資の場合、ネット検索ほどあてにならないものはありません。検索の最初に、ずらずらずら~っと、広告が並んでしまうからです。広告だとわかるものはまだいいのですが、投資に批判的な文言で惹きつけておいて、ずっとスク…

大量のセメントが撒き散らされた!

住民を無視した工事開始。様々な問題を起こしています。 12月22日、午後3時ごろ、杭打ちを強行する工事現場から、大量のセメントが撒き散らされました。 もし、セメントを吸い込んだらどうなるでしょう。以下Wikiからの引用 セメントは、水と反応すると水酸…

キャタピラ車が住宅街を自走!

工事協定書も結ばれていないのに、工事が始まりました。 建築主 ㈱TFDコーポレーション(港区赤坂。同名の別会社があるそうなのでご注意) 建設会社 京王建設㈱ 仮称「ルーブル板橋泉町」 ルーブル?ちょっとね~ 周辺の道路は極めて狭くて一通も多い、工…

スカスカの回答

再度質問状を出しました。その答えがすぐに返ってきました。残念!スカスカです。「お答えできません」という答え。答えられない、すなわち、ぐうの音も出なかったと解釈していいのでしょうか? また、過去の質問とあわせて後日、このブログにまとめてみよう…

公務員はつらい その2

いずみの会のメンバーは、何かと板橋区役所5階の建築関係部署を訪問することが多い。 調整委員会、業者との話合い、その他情報収集。 時折目に付くのが、ダークスーツに身を包んだ一団、5-7人。黒いブリーフケースを提げて、ぞろぞろと無言で係カウンタ…

公務員はつらい その1

2回に渡って紛争調整委員会を開いていただきました。 板橋区役所・住宅政策課の方々は準備等大変だったと思います。ここでお礼を申し上げます。 しかしながら内容は惨憺たるものでした。 調整委員会(自治体によっては調停委員会とも言う)は紛争当事者両方…

狂ったようにワンルームマンションを建てる人々Part2

ワンルームタイプ住宅。すごい数です。 いずみの会スマホ向けHPの『狂ったように…②』をご覧下さい。私たちが調べた数字が載っています。 ひたすらワンルームにこだわる建築会社。多いんですねー。中山道(国道17号)沿いにずらりと並んでいます。For Rent と…

狂ったようにワンルームマンションを建てる人々

https://miyamotoizmi.amebaownd.com/ スマホ用HPです。 詳しい数字は後日ここにて発表されるようですが、特にこの5年(2013-2017)に建てられたRC造が、それ以前の5年間(2007-2012)に建てられたものの3倍近くになるらしい(戸数で)。 miyamotoizmi.…

業者との話し合い

地域住民及び『いずみの会』と業者との話し合いは住民説明会から始まって、4回試みられました。 1回目 業者主催の住民説明会 結果 紛糾決裂 2回目 業者主催の住民説明会(再度)結果 紛糾決裂 3回目 板橋区役所による紛争調整 業者側の辞退により不成立 4回…

いろいろ心配 質問その7+業者からの回答その7

7.一番大切なこと われわれ住民は、やみくもにマンション建設に反対しているわけではない。この地域にふさわしい良質なファミリー向けの住宅を望んでいるだけです。良質な住宅が増えることは、地域への評価を高めるばかりでなく、貴社の業績や名を上げること…

いろいろ心配 質問その6+業者からの回答その6

6.その他 2回目の説明会で、M氏から「この計画が失敗すればわが社は、つぶれるかもしれない」との発言がありました。この計画を決めたのは社長だとのことですが(一回目の説明会で複数の社員の方から発言)貴社の運営状態は大丈夫なのですか? ↓ 6.弊社の運…

いろいろ心配 質問その5+業者からの回答その5

5.説明会における貴社の社員の態度について 2回にわたって住民に対する説明会が行なわれたが、いずれも紛糾しました。 住民側から質問が出ても、区の規定どおりにやっているというだけで、一切耳を傾けようとしませんでした。司会のK氏はしばしば、「何があ…

いろいろ心配 質問その4+業者からの回答その4

業者さんへの質問4問目です。 4.この計画に対するマーケティングについて 泉町地区は駅近でもなく、1~3の内容からも、ワンルームマンションには立地条件がかなり悪いと言わねばならない。ファミリー世帯が多いとは言え、高齢者の単身世帯も多く、気の利…

いろいろ心配 質問その3+業者からの回答その3

質問3つ目、業者側の回答も一緒に載せました。 3.計画している建物の構造について 合法すれすれの状態で敷地いっぱいに計画されており、北側に2階建ての住宅が多い中で、5階、6階建ては周囲に相当な威圧感を与えるものと思われます。また4m道路を挟ん…

いろいろ心配 業者からの回答その2

住環境を乱すのではないかと恐れる住民に対する答えは以下のようなものでした。 質問状を拝見しますと、ワンルームマンション及び単身者に対して相当な偏見*1を持たれているようにお見受けいたします。 『重大な事件があった場合どのような責任をとるのでし…

いろいろ心配 質問その2

業者さんに向けた質問2問目です。 2.板橋区泉町の住環境について 板橋区泉町地区は、かつて工場が多く進出していたが、現在はそれらもほとんどが郊外に移転し、主としてファミリー向けの住宅地として人気がある。しかしながら、投資用ワンルームマンション…

いろいろ心配 業者からの回答その1

投資用分譲ワンルームマンションの資産価値に疑問を持たれるのは個人の自由ですが、弊社で販売しているマンションを購入された方には喜んでいただいていると自負しております。*1 数多くある同業者の中には販売で迷惑を掛けている業者もあるかと思いますが、…

いろいろ心配 質問その1

ワンルームマンションに投資する危うさ。 開発業者に7つの質問状を渡した。 1、投資用分譲ワンルームマンションの実情について 分譲ワンルームマンションの資産価値には疑問があり、電話等によるしつこい勧誘や不正確な情報の提供等により、少なからぬ被害…

なぜワンルームマンションじゃだめなのか?

住宅としてのマンションの需要は尽きないだろうけど、投資用分譲ワンルームマンションというものには絶えず胡散臭さがつきまとう。 ワンルームしかないのだから、当然価格は安くなるが、資産価値だって低い。山手線の内側、都心の一等地ならそれなりの利用価…

分譲ワンルームマンション?ムリムリ~

ええっ 東京のはずれ板橋区泉町 低層住宅街の真ん中に、投資向け分譲ワンルームマンション建設予定との通知が!総戸数213だって。 ここは古くからある塗料工場の跡地で、広いのだが、敷地いっぱいに建てる計画らしい。 最初に皆考えたこと、誰が買うの?…